コンサートのマナーについて

 

どうも、勝田大吉です。

 

 

今回はコンサートに行き慣れていない人のために、コンサートに行く際のことを書こうと思います!

 

 

1,服装

たまーにコンサートに行くならしっかりした服装で!とか聞くんですが、全然そんなことないです!

上下ジャージや浮浪者の様な服、ギラギラ光るような装飾が沢山付いた服等でなければ、皆さんが普段着ているような私服で全然問題ありません!

ただ、少し動くだけでジャラジャラ言うようなウォレットチェーン等、音の出やすい装飾品はやめたほうがいいです。

筆者は一度、靴から頭髪まで全身真っ赤の、ファッションショーでも出るんか!ってような服の人が聴きに来ているのを見たことがあります笑

 

 

2,演奏中

 

たまに演奏中でも平気でガサガサ何かをいじっていたり、ソワソワ動いていたり、雑音が出ることを平気でやっている人がいます。

これは完全にマナー違反です。

 

演奏者側にも客席の音や人の動きってよく分かるんです。

やはり雑音がしたりチラチラ動いているものが見えると集中力は低下してパフォーマンスの質が下がる原因になってしまいます。

 

コンサートは演奏者がしっかり演奏してくれればいいでしょ、聴く側は勝手に聴きますよ、はあまりよくありません。

 

勿論演奏者側は場の空気を作ります。でもそれと同じくらい聴衆にも場の空気に対する影響力を持っています。

演奏は素晴らしいのにマナーの悪い人が携帯電話を鳴らしてしまったせいで完全にシラけてしまった場に遭遇したことが多々あります。

 

聴衆の聴く姿勢、心1つで最高の演奏も価値を無くしますし、決して上手いとは言えない演奏でも大きな感動を得ることが可能です。

それくらい、演奏会の質と聴衆の質は繋がりの深いものなんです。

(勿論、演奏者が最高の演奏会にするために努力した上での話ですよ!笑)

 

そう言う今では、リラックスして聴いて欲しいですがある程度の気構えは必要なのかもしれませんね。

 

 

最近筆者の行った演奏会で携帯電話が二回も鳴り、演奏は良かったのに完全に興醒めだったことがあったのでこの記事を書いてみました!

これを読んだ人が(僅かな人数でしょうが!笑)演奏会のマナーをしっかり守ってくれて、あわよくば伝播してくれるといいなぁと思います!笑

 

 

最後に、中学、高校の部活指導、ファゴットのレッスン、吹奏楽やオーケストラのエキストラ、ソロや室内楽の演奏等、お仕事多岐にわたり承っておりますので、何かございましたらコメント頂けると嬉しいです!

 

 

それではこの辺で!!